Pythonに組み込まれたSQLite3のバージョンを知る方法

ふつーSQLite3のバージョンはコマンドラインで簡単にわかりますね。

$ sqlite3 -version

それではPythonに組み込まれているSQLite3のバージョンを確認する方法は?

きっとsqlite3モジュールのversion()とかで取れるんじゃねーかと思い、チャレンジしてみた。

>>> import sqlite3
>>> sqlite3.version
'2.6.0'

おいおい、SQLite3だろ、と思ったけど、これはPythonのsqlite3モジュールのバージョンだったよ。てへぺろ。

ということで、今度はSQL経由で調べられるはずだ、と思いつき、まじめにSQLite3のドキュメントを読んで見つけた。
selectでsqlite_version()を使え!
ということで、こうなりました。

>>> import sqlite3
>>> con = sqlite3.connect(':memory:')
>>> con.execute('select sqlite_version()').fetchone()
(u'3.7.7',)

やったぜ、3.7.7だぜ。

ムダに時間を費やした割には、あんまり使い道がないネタでございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)