Pythonのリスト内包表記がステキ

Pythonにはリスト内包表記というステキな機能がある。
最近かなり活用しているので、メモっとく。

テストデータとかで、大量の連番リストが欲しいとかよくあるよね。
馬鹿正直に書くとこうなる。

a = []
for i in xrange(0, 100):
    a.append(i)

リスト内包表記で書くとこうなる。

a = [i for i in xrange(0, 100)]

一行で書けちゃった。

これだけだと短く書けるだけじゃん、となるけど、さらに条件式も入れられる。
例えば、既存のリストから、偶数だけを抜き出すコードを書いてみる。

b = [i for i in a if i % 2 == 0]

条件式が書けるため、リストから条件に合うものを抜き出す処理がサクッとかけて、実に便利だ。
Python使うなら覚えておいて損はないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)