PythonでHMAC-SHA256を扱う

ちょいとHMAC-SHA256を使った簡単なお仕事があったので、Pythonでいじってみた。
HMACってなんじゃなホイという方はRFC2104へどうぞー。
Pythonには最初からHMAC取り扱えるようになっているのでラクチンですよ。

import hmac
import hashlib

secretkey = '秘密鍵'
message = 'メッセージ検証したいなにものか'

signature = hmac.new(secretkey, message, hashlib.sha256).hexdigest()

hmac.new()の第三引数がハッシュ関数なので、MD5にしたいならhashlib.md5とか指定すればよし。
詳しいところは、Pythonライブラリリファレンスのhmacの項を読んでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)